オリンパスE-PM2は街歩きのスナップ用途が中心なので、ボディキャプレンズでコンデジ風に使えればと思っている。15㎜のボディキャプレンズを購入予定だが、手持ちの9㎜フィッシュアイレンズを2倍デジタルテレコンで使うとどうなのだろうと、試してみた。
一応、18㎜相当、フルサイズ換算で36㎜レンズということになる。もちろん、フィッシュアイとしての画像を切り取るので本来の18㎜レンズとは違うのだろうが、とりあえずとテレコンの設定で街歩きスナップを楽しんでみた。
この日は、湯島天神から神田明神までカメラを手に歩いてみた。
女坂から上り、境内を散策。被写体の距離や直線的な被写体では周辺部のゆがみは残っているが、これも面白味として楽しめばよいかと。












こちらは神田明神。午後の陽ざしが傾けはじめたなかでの撮影となっている。陽ざしを入れた画像や近くのショーウィンドウなどはボヤっとしてしまうが、こんなのをエモいといっていいのか?












無理がないとは言えないが、こんな楽しみかたもあるかと。強がりかもしれないが、最新ミラーレスといいレンズで撮るカリカリした画像より、街歩きのスナップとしてはこんな解像感、空気感もよいのではないだろうか。
今度は15㎜のボディキャップレンズを手に入れ街中をふらふらしてみよう。

